自然派化粧品【ナチュラルプランツ】自然素材・オーガニック素材コスメ・会社情報

社員インタビュー

INTERVIEW
MAI
中途入社マーケティング担当
2019年入社、27歳

大学卒業後、IT企業にアシスタントディレクターとして入社。
エンタメ系アプリの運営やデザイン制作を経験後、転職。
ナチュラルプランツ入社時はデザイン・MDを担当し、現在は公式LINE配信、LPOなどの業務を行っている

仕事の内容

主に公式LINE配信とLPOの担当。週2回のLINE配信のためのデザインやディレクションなどを行っています。配信後は分析まできっちりと行い、効果を計測して成功パターンを探すところまでが仕事です。LPO業務は、広告施策の立案や実行・LPの季節や流行に合わせた改善などを行い、その結果の数値を追っています。『ラブコスメ』をあまり知らない方にも興味を持ってもらえるように試行錯誤の繰り返しです。

入社の経緯

化粧品を通じて女性の人生を豊かにしたかったからです。自分自身の悩みを化粧品で解決できた経験から、同じような悩みを抱えている女性をサポートしたいと思い入社しました。

チームの雰囲気

みんなコミュニケーション力が高くて素敵です! SNSのトレンドなどにも敏感な人が多く、情報が飛び交う毎日。変化に対してポジティブな人やチャレンジする姿勢を応援してくれる人が多いので、毎日楽しく、真剣に仕事ができています。

スケジュール

  • 9:30 出社(日報確認・チャット/メールチェック)
  • 10:00 数値分析
  • 10:30 朝礼
  • 11:00 LPO 今日の変更箇所の決定と指示書作成
  • 12:00 ページ反映の確認
  • 12:30 LINE配信の確認
  • 13:00 同僚とランチ
  • 14:00 ディレクション(指示書)作成
  • 15:00 自分の担当企画のテキスト作成
  • 16:30 画像のチェック、FB
  • 17:00 LINE施策のPDCA
  • 18:00 チャット/メールチェック
  • 18:30 日報送信・帰社

オフの過ごし方

キックボクシングでトレーニングしています。平日の仕事終わりはサンドバック、休日はミット打ちのレッスンに通ってボディメイクの時間を作るようにしています。
休日は美容のために時間を費やすか、友人とカフェ活動をして何件もはしごしたり…アウトドア派なのでとにかく外にいて楽しいことを見つけるのが好きです。家にいるときはアイドル鑑賞をしたり韓国ドラマを見て目の保養をしています。

REMI
中途入社商品企画担当
2021年入社、28歳

大学卒業後、大手医療機器メーカにてSE兼インストラクターとして7年間従事。乳がんを見つけるマンモグラフィーの画像診断装置などを担当。「自身の企画力を活かしながら形に残るものを作りたい」という気持ちから、ナチュラルプランツに転職を決意。現在は商品企画・開発・進行管理を担当している。

仕事の内容

商品の企画立案・プランニング・進行管理が主な業務。年間200近い商品を世に送り出している『ラブコスメ』では、質の高い企画をたくさん出すことがとても重要です。SNSのトレンドなどを把握しながらたくさんの企画を出しています。ECだからこそ、自分で作った商品のLPがどのように表現されているのかのチェックまで責任を持って行います。自分が企画した商品が形になるとやはり感動します!

入社の経緯

女性のヘルスケアに興味があり、転職活動中もヘルスケア業界に絞って探していました。その中で出会ったのがナチュラルプランツ。
セクシャルヘルスケアの先駆者として、しっかりとしたマーケティングで成り立っているところに惹かれました。選考中、面接のために企画案を作成してみたのですが、それがとても楽しくて……自分自身の企画を形にしてみたい!という思いが強いと感じた瞬間でした。

チームの雰囲気

企画の部署は効率重視の人が多いと思います。マルチタスクスキルが重要なので、決断力と行動力のあるメンバーが多い印象です。最新の化粧品事情やトレンドを共有して、『ラブコスメ』ならどうする?と話している瞬間が一番楽しいです!

スケジュール

  • 9:30 出社(メールチェック)
  • 10:00 取引先へのメール返信
  • 10:30 朝礼
  • 11:00 開発会議
  • 12:30 チームMTG
  • 13:00 休憩
  • 14:00 取引先へのメール返信
  • 14:30 会議で出た業者への依頼をメール
  • 15:00 社内の進行管理ツールの更新
  • 15:30 商品パッケージの校正
  • 16:00 商品Webページの校正
  • 16:30 新しい商品の企画案出し
  • 17:00 承認が出た企画のプランニング作成
  • 18:00 チャット/メールチェック
  • 18:30 日報送信・帰社

オフの過ごし方

休日は寝ているか、美容DAYにしています。美容DAYのときは、百貨店などで化粧品巡りをしてトレンドをキャッチしてアイデアに活かしています。または飲みに行くことが多いです。前職では全国出張があったので飲みまわっていましたが、今は東京の美味しいお店を飲みつくそうとしています。

ERIKA
中途入社 海外事業担当
2021年入社 32歳

中国出身、2011年に来日。来日後は日本語学校で日本語を学ぶ。その後はスマートフォン向けゲームの
翻訳や社長秘書を経験。前職はキャンプ事業のインバウンドプロデューサーとして従事。プロモーション企画やオウンドメディア運営、SNS運用など事業全体に関わる。現在はナチュラルプランツで海外事業を担当。

仕事の内容

中国・台湾向けの海外事業を担当しています。現在の仕事は台湾での事業展開がメインです。『ラブコスメ』の認知度向上のためのSNS運用や台湾ECサイトの運営、カスタマーサポート、現地倉庫との連絡など業務は多岐にわたります。台湾Instagramはフォロワーが10万人以上、セクシャルヘルスケアに対する認知が進んだ国で事業を拡大していくのはとても楽しいです。

入社の経緯

英語・中国語のスキルを活かしたいと考えていたのがきっかけです。日本に来てから様々な職種を経験しましたが、そこで培ったマーケティングカ、対人折衝力、業務推進力を活かせる仕事だと思いました。アジア圏でセクシャルな悩みを持っている女性に、『ラブコスメ』のブランドを通じて解決策を提供したいと考えています!

チームの雰囲気

優しい方が多く、分からないことなどはいつも丁寧に教えてくれます。海外事業はメンバーが少ないので、コミュニケーションを重視する人たちが多い印象です。それぞれが自身の役割を明確に持ちつつ、チームとして協力して仕事をしています。

スケジュール

  • 9:30 出社(日報確認・チャット/メールチェック)
  • 10:00 売上集計やデータ分析
  • 10:30 Instagramデータ集計と分析
  • 11:00 海外チーム朝礼
  • 11:30 本日の売上施策対応
  • 12:30 本日のストーリーズネタ出し
  • 13:00 ランチ休憩
  • 14:00 ストーリーズディレクション
  • 14:30 広告代理店とのやりとり
  • 15:00 SNS投稿の内容確認とフィードバック
  • 15:30 本日の出稿予定のコンテンツ確認
  • 16:00 出稿コンテンツスケジュール調整
  • 17:00 サブアカウントの出稿スケジュール調整
  • 17:00 週間施策対応
  • 17:30 月間施策対応
  • 18:00 チャット/メールチェック
  • 18:30 日報送信・帰社

オフの過ごし方

中国の友人と食事に行ったり、遊びに行ったりしています。池袋は中国人が経営している飲食店も多いので、頻繁に出かけています。そこで中華料理を食べながら、中国のニュースやトレンドなどを聞いたり、話したりしています。あとは旅行が大好きです!特に北海道が好きで、旅行の時はあまりスケジュールを入れずにゆっくり過ごすようにしています。リフレッシュすることを大切にしています。

MARINA
新卒入社 SNSマーケティング
2021年入社、22歳

大学では社会学部に所属し、インドネシアへ約1年留学。
その後、人材系の上場企業でマーケティングのインターンを経験。「少数の会社で自分を試したい」、「絶対にマーケティング職に就きたい」という気持ちからナチュラルプランツに入社した新卒1年目。
ナチュラルプランツではSNS担当として複数アカウントの運営を担当。

仕事の内容

私が所属しているSNSチームでは、Twitter、Instagram、Youtube、Tiktokなど約15個の自社SNSアカウントを管理しています。その中でも私の業務は「自分がメインで運営している性教育アカウント・新商品アカウントの管理」、「チームメンバーのアカウントのネタ・画像作成」です。
それぞれのSNSによって運営する目的、キャラクター設定や口調なども決まっているので、頭を切り替えながら日々仕事をしています。

入社の経緯

新卒でマーケティング職に就きたい、というのが私の就活の軸でした。ナチュラルプランツは新卒でマーケティング職につける数少ない企業だったため入社を決意。新卒が少ないという点も決め手の一つでした。中途の方と肩を並べて働くことになり、その結果成長できると考えました。また、大学で社会問題について学んでいたこともあり、セクシャルヘルスケア、という領域への関心も高かったです。

チームの雰囲気

SNSは毎日投稿することが重要なためやるべきことは多いですが、和気あいあいとした優しい雰囲気のチームです。恋愛やセクシャルに関する投稿を作っているチームならではかもしれませんが、雑談では恋愛について話すことも多いです。メリハリがあり、ミーティングの時は引き締まった雰囲気になるのも魅力です!

スケジュール

  • 9:30 出社(日報確認・チャット/メールチェック)
  • 10:00 チーム朝礼
  • 10:30 前日の投稿の数値分析
  • 11:30 公式インスタグラム画像作成
  • 13:00 仲のいい先輩とランチ♪
  • 14:00 メールやスレッドを返信
  • 14:30 上司からネタ・画像に関するフィードバック
  • 15:00 ネタMTG・アクセスMTG
  • 16:00 チームメンバーが運営インスタグラム・Twitterのネタ・画像作成
  • 17:30 自分が運営しているインスタグラム・Twitterのネタ・画像作成
  • 18:30 日報送信・帰社

オフの過ごし方

平日は自宅の猫と遊んだり、猫に洋服を着せて写真を撮ったりしています。また、金曜の夜は定時に仕事を終わらせて大学時代の友人と飲みに出かけることも!ナチュラルプランツは私服での勤務が可能なので、突然の飲み会にもおしゃれな姿で参加できますよ。休日は出かけていることが多いです。食べ歩きがとても好きなので、国内から海外まで色々な場所の食べ物をバクバク食べています。そろそろダイエットしないといけないですね…。

YOTA
中途入社 経営企画室
2020年入社、31歳

大学を卒業後は人材業界で営業・キャリアカウンセラーなどを経験。その後、メガベンチャーに転職し、中途採用を経験。
年間200名規模の採用に関わる。ナチュラルプランツでは経営企画室に所属し、人事領域全般を担当している。

仕事の内容

私が所属している経営企画室では、経営企画・財務・人事・経理・法務・総務など会社の経営を支える業務を行っています。市場の変化が早いため、知識欲があり、柔軟に対応することで価値を発揮できる方の採用に注力しています。また、社内の制度づくりなどにも積極的に取り組んでいます。ナチュラルプランツは女性が8割を占める環境でもあるため、様々な働き方に対応できるような仕組みを整えています。在宅勤務や時短勤務などライフステージに応じて動き続けられる環境を整備していきたいです。

入社の経緯

「セクシャルヘルスケア」というこれから大きく拡大していく分野に興味を持ったことが入社の決め手でした。またナチュラルプランツは少数の環境のため、業務範囲が広く、人事としての自身の成長にも繋がる環境だと思いました。以前働いていたメガベンチャーでは、業務が細分化され、自身が採用した方に関われる機会も少なく感じていました。採用だけでなく、入社後の研修や育成の部分まで関わりたいと思ったのが転職のきっかけです。ナチュラルプランツでは人事業務全般を担当し、採用・育成・制度設計から組織作りに至るまで多岐にわたる業務に携わることができます。私自身は「事業を拡大させる人事」でありたいと考えており、まさにそれが実現できる環境だと感じています。

チームの雰囲気

経営企画室は、各自が自身の領域を持って業務に取り組んでいます。総務・財務・人事などの各自の専門性を活かしながら、会社の事業を拡大させるための制度作りなどが主な業務です。基本的には各自の業務を黙々と進める形ではありますが、和気あいあいと雑談する時もある、メリハリのあるチームだと感じます。全社に関係する業務も多いため、何か決める際はチーム内で確認しながら仕事を進めています。

スケジュール

  • 9:30 出社(日報確認・チャット/メールチェック)
  • 10:00 採用候補者対応(書類選考/日程調整)
  • 11:00 候補者面接・面談
  • 12:00 社員インタビュー
  • 13:00 休憩
  • 14:00 社外打ち合わせ
  • 15:00 社内採用ポジション打ち合わせ
  • 16:00 スカウトメール送信
  • 17:00 人事制度見直し
  • 18:00 メールチェック/候補者連絡
  • 18:30 日報送信・帰社

オフの過ごし方

最近は週3~4日はトレーニングに行っています。平日時の仕事後、休日と身体を動かし、リフレッシュするようにしています。自身で業務の調整ができるので、トレーニングに行く日は残業せずに定時で帰宅します。休日はモーニングを食べに行くことも多いです。外でモーニングを食べ、カフェで読書をし、少しだけ街をぶらぶらしています。